小野の雑記帳

主にお出かけの記録

2019.12.30 北陸鉄道浅野川線 衝撃の試運転風景

この日は浅野川線へ。


f:id:KB57T04:20200127114858j:image

近代的な北鉄金沢駅


f:id:KB57T04:20200127114907j:image

このタイプの券売機久々に見た


f:id:KB57T04:20200127122900j:image

日中はずっと1編成が留置されています。

この日は8902編成がじっと待機。


f:id:KB57T04:20200127122909j:image

この日日中に稼働していたのは8801編成と8903編成。幅狭車と幅広車の両方が動いてて嬉しい。


f:id:KB57T04:20200127115021j:image

内灘駅。8802編成と並ぶ8801編成。

かつてはこの先にも線路が続いていたらしい。


f:id:KB57T04:20200127115051j:image

白幕。


f:id:KB57T04:20200127115333j:image

f:id:KB57T04:20200129233031j:image

三ツ屋駅での交換風景。

8800と8900では幕が異なります。

特に8800では矢印を用いながらも上りと下りで幕を変えるのが珍しいですね。大抵両矢印(↔)を用いることが多いですし。


f:id:KB57T04:20200129233219j:image

f:id:KB57T04:20200129233229j:image

そんな8800も側面幕では両矢印を採用。窓に取り付ける簡単なものです。8900ではちゃんと窓の上に取り付けてあります。種車の都合でしょうね。


f:id:KB57T04:20200127115443j:image

途中割出駅に寄り道。日本の鉄道駅を全部五十音順に並べたとき、一番最後になる駅なんだとか。ポイント割り出ししそうでなんか縁起の悪い名前だなあ(コラ!)

f:id:KB57T04:20200127115454j:image

かつては交換駅で分岐器もあったようだけど今は棒線駅

 

途中三ツ屋駅で試運転列車とすれ違ったのでこれを待つことに。


f:id:KB57T04:20200127120713j:image

お手軽撮影地で1枚。8901編成の試運転。黄色い幕がかっこいい。


f:id:KB57T04:20200127122936j:image

もう1往復あるらしい。


f:id:KB57T04:20200127121939j:image

側面も黄色い幕。


f:id:KB57T04:20200127122011j:image

工事中の道路をバックに。

 

 

 

 

浅野川線は全線単線で、途中の交換可能駅は三ツ屋のみ。しかも日中の全列車がここで交換を行います。北鉄金沢も留置車両がいるため1線しか使用できません。

試運転列車のような不定期列車を組み込むことは不可能かと思われますが…

 

 

このような形を取ることで問題を解決しています。下り列車に乗っていた私は三ツ屋駅到着直前に信号待ちに引っかかってビックリ。反対の線路に4両も止まっていてビックリ。

交換設備の撤去により、無理矢理な試運転を行う風景はかなり不思議でなかなか面白かったですね。

 

雨が降っていて行動範囲が限られていたので、03系が入ったぐらいにまたリベンジしてみたいなあと思っています。