JRと智頭急行で兵庫・鳥取1周乗り鉄の旅

青春18きっぷ4回目。

 

兵庫県民ながら北部は鉄道で巡ったことが無かったのでこの際乗っておこう!って感じで

 

6502F

種別…普通

行先…粟生

区間…志染5:41-粟生

 

 

この列車は粟生駅で折り返し急行になります。今や急行もこの1本のみとは寂しくなりましたね…

 

 

103系M6編成

種別…普通

行先…加古川

区間…粟生6:09-加古川

 

 

最近何かと話題の103系103系の中でも特に異端な加古川線103系はもっと注目されてもいいんじゃないかと思いますけど…なかなか難しいですよね

 

 

221系B17+223系V23編成

種別…普通

行先…姫路

区間加古川6:37-姫路

 

103系BH3編成

種別…普通

行先…寺前

区間…姫路7:01-京口

 

 

播但線。こちらも103系が2両で走るローカル線。逆光だけど朝1往復の221系を撮りたくて京口で下車。


f:id:KB57T04:20171010125840j:image

 

なんで代走やねん…(  ˙-˙  )

 

 

103系BH4+BH7編成

種別…普通

行先…寺前

区間京口7:27-寺前

 


f:id:KB57T04:20171010130107j:image

 

なんでボロを使い続けるんだ!って東の方の人とかはよく言うけど、リニューアルのおかげで結構中はキレイ。ただ、乗り心地はちょっとアレ。

 

寺前に到着。乗りたかったのはキハ41。止まっていたのは…

 
f:id:KB57T04:20171011130433j:image


f:id:KB57T04:20171011130616j:image

 

特徴的な前面…

平成になってから改造された車両なのに一般的なキハ40よりもよっぽど昭和っぽい無骨なデザイン。

様々なところで「迷」車だとか言われてますけど普通にかっこいいので私は好きです。


f:id:KB57T04:20171011132226j:image

 

増設された乗務員室。ごつい。

 

 

キハ41-2003+2004

種別…普通

行先…和田山

区間…寺前8:27-和田山

 

 

和田山で乗り換え。


f:id:KB57T04:20171011132408j:image

よく見るお顔。

旅情に浸れない… 

でもそれは223系が広範囲で使用されていることの裏返し。

敦賀に行ったり、豊岡に行ったり、和歌山に行ったり、高松に行ったり…

223系、すごいぞ。

 

 

223系F14編成

種別…普通

行先…豊岡

区間和田山9:30-豊岡

 

 

豊岡の乗り換え時間、ほとんどなかった。

きつい!

 

 

キハ47-2+キハ47-1093

種別…普通

行先…浜坂

区間…豊岡10:11-浜坂

 

 

浜坂では約1時間の乗り換え待ち。


f:id:KB57T04:20171011133319j:image

 

浜坂まで乗ってきたキハ47。

この車両が置き換えられるのはいつ頃なのだろうか…

 

 

キハ121-8

種別…普通

行先…鳥取

区間…浜坂12:01-鳥取

 

 

鳥取までは‪ピカピカのディーゼルカー

東浜駅到着前に女性運転士さんのアナウンスが。

「当列車は本日2番線に入線いたします」

言う必要あるんかな?って思ってたら


f:id:KB57T04:20171011134740j:image

 

なるほど、瑞風の立寄り駅だったのか!

初めて見られたので満足。でもキレイな海も見たかった…


f:id:KB57T04:20171011135549j:image

 

そんなこんなで鳥取到着!

とりあえず駅前のバス・タクシーを見に行きます。


f:id:KB57T04:20171011135539j:image

 

鳥取では日本交通が強いみたいです。


f:id:KB57T04:20171011140241j:image

 

あとびっくりしたのは「UD TAXI」という日産バネットNV200を使用したタクシー。

「UD」は「Universal Design」のこと。「UDトラックス」とかじゃないですよ。

鳥取県が主体になって推進しているようです。写真を見てもらったらわかるように、2台は別会社の車両。自治体が交通整備に積極的なのはよいことです。

 

時間がやってきたので出発。

 

 

キハ47-1112+キハ47-84

種別…普通

行先…智頭

区間鳥取14:10-智頭

 


f:id:KB57T04:20171012152721j:image

 

車内で遅めの贅沢な昼飯…

 

因美線終点の津山まで乗り潰したい…けど時間の関係で断念。

 

智頭駅前にスーパーのイカリがあったのは少しびっくり。



f:id:KB57T04:20171012152909j:image

 

接続時間の関係でスーパーはくとに乗ります。

 

 

HOT7000形

種別…特急スーパーはくと10号

行先…京都

区間…智頭15:23-佐用

 

 

はじめての気動車特急!快適!!

自由席でもコンセントが付いているのはすごい!


f:id:KB57T04:20171012153604j:image

 

佐用(さよ)駅で乗り換え。

佐用(さよう)町にある佐用(さよ)駅…ややこしいわ

 

 

キハ122形S7編成

種別…普通

行先…播磨新宮

区間佐用16:22-播磨新宮

 

 

キハ122・127、いいですね。

223系をベースにしてるだけあって本当に気動車か疑ってしまうぐらいです。

2015年になってからも同型車作られるわけだ。


f:id:KB57T04:20171012154738j:image

 

キハ127形W5編成

種別…普通

行先…姫路

区間…播磨新宮17:06-姫路

 

 

姫路でとりあえず新快速に乗り換え。

自動放送、まだ慣れませんね。

 

 

223系V62+223系W3編成

種別…新快速

行先…草津

区間…姫路17:41-西明石

 

 

西明石から普通に乗り換え。


f:id:KB57T04:20171012155359j:image

 

F1編成です。ツイてますね。

 

 

207系F1編成

種別…普通

行先…京都

区間西明石18:06-兵庫

 

 

兵庫で和田岬線に乗り換え。


f:id:KB57T04:20171020092155j:image

 

広告のない車内は不思議な感じ。

 

 

103系R1編成

種別…普通

行先…和田岬

区間…兵庫18:43-和田岬

 

 
f:id:KB57T04:20171020092223j:image

 

ずいぶん特徴的な路線です。

神戸市は廃止にしたいそうですが…神戸の産業の歴史を色濃く残す路線ですから残ってほしいですね。

 

 

103系R1編成

種別…普通

行先…兵庫

区間和田岬19:07-兵庫

 

 

そのままUターン

 

 

321系D34編成

種別…普通

行先…京都

区間…兵庫19:20-神戸

 

 

久々の321系乗車。

 

 

5022F

種別…直通特急(赤)

行先…山陽姫路

区間高速神戸19:33-新開地

 

 3012F

種別…普通

行先…小野

区間…新開地19:39-志染

 

 

最後に3000系に乗れて満足…

 

今回完乗した路線は

播但線

和田岬線

神鉄粟生線

でした。

 

いよいよ18きっぷも残すは1回分。今回の旅で行きたいな…と思うところができたのでそこに行ってきました。