鉄道写真で振り返る私の2017上半期

2017年も折り返し地点。

この6ヵ月でも結構いろいろありましたね…

 

1/1

2年連続で元日から阪急を撮影。


f:id:KB57T04:20170615085613j:image


f:id:KB57T04:20170614091006j:image


f:id:KB57T04:20170615085645j:image


f:id:KB57T04:20170615085742j:image


f:id:KB57T04:20170615085801j:image

 

2時間程度で京都線の目玉は撮り尽くしてしまった感じです。


f:id:KB57T04:20170614091018j:image

 

3326Fが撮影後半月と経たないうちに廃車になってしまったのはびっくりでした。

 

 

1/22

2017年に入って初めてまともに神鉄を撮影。


f:id:KB57T04:20170614093042j:image

 

1360Fの前面幕が英字併記になったのはびっくりしましたね。

英語表記も小さいですし、日本語も小さくなってしまったのでどっちつかずかな…ってのはあるんですけどね。有馬温泉への観光客とかを考えたらそうせざるを得なかったんでしょうね。


f:id:KB57T04:20170614091250j:image 

 

3月のダイヤ改正でなくなると発表があったばかりの下り急行。小野急。3006Fは可愛い。


f:id:KB57T04:20170614092523j:image

 

藍那トンネルから出てきた1120F。

藍那駅周辺は1日いても飽きませんね。

 

 

 

2/16-17

1100系トップナンバーの廃車…。 


f:id:KB57T04:20170614092711j:image

 

昨年車庫で列車無線に貼られていた紙を見た時にはもうはっきりわかっていたことなんですが、いざこういう姿を見ると悲しくなりますね…。


f:id:KB57T04:20170614092745j:image

 

パンタグラフも撤去。

車両側面の足掛けを使っている場面を見たのは何気に初めてでした。


f:id:KB57T04:20170614092833j:image

 

今までペアを組んでいた車両と横並びになったりしたとき、無性に悲しくなってくるのは私だけでしょうか。

 

 

 

3月は色々とひと段落して、ほとんど毎日急行列車を追いかけてました。


f:id:KB57T04:20170614093107j:image

 

新幕小野急も


f:id:KB57T04:20170614092904j:image

 

6002F2度目の小野急も撮れてなかなか満足しています。


f:id:KB57T04:20170614093141j:image

いつもお世話になっていた急行が見られなくなるのは辛いなあと思いました。

 

 

3/27

8ヵ月ぶりの大津線


f:id:KB57T04:20170614093347j:image

 

響け!ユーフォニアムのラッピング列車も大津に馴染んできた感じがしますね。


f:id:KB57T04:20170614093403j:image

 

80形塗装の701-702。京阪は粋なことをしますね。


f:id:KB57T04:20170614093430j:image

 

塗装や駅名の変更も発表されていたので、この景色もしばらくすると見られなくなるんだなあと複雑な思いでシャッターを切りました。

 

 

3/30

映画「ひるね姫」の聖地巡礼で岡山・下津井へ。

 
f:id:KB57T04:20170614093247j:image

姫路で新幹線への乗り換え時間でひるね姫のラッピング列車に出会えたのは本当にラッキーでした。


f:id:KB57T04:20170614093303j:image

 

ファジアーノ岡山ラッピング列車も見ることができました。

濃黄色の単色塗装が進んでいた中国地方の電車ですが、ふるさとおこし号やサッカーチーム、映像作品のラッピング列車などの個性的な車両も増えてきて面白くなってきましたね。

 

 

 

4/16

引越し先の福井へ地元や岡山から知り合いがいらっしゃったのでご一緒させていただきました。


f:id:KB57T04:20170614093526j:image

 

勝山駅で保存されているテキ6。


f:id:KB57T04:20170614093616j:image

 

フェニックス通りを走るF1000形「FUKURAM」F1001。

古いもの、新しいものがうまく調和したいい街だなと感じました。福井はいいぞ。

 

 

 

5/5

地元に帰省して地元の先輩と久々に神鉄へ。


f:id:KB57T04:20170614093711j:image

 

1502Fまで新幕になっていたとは…。


f:id:KB57T04:20170614093733j:image

 

そしてまさかの特快速に3000系。持ってますね。

 

 

 

6/3

この日は福鉄のあたりをぶらぶら。


f:id:KB57T04:20170614093826j:image


f:id:KB57T04:20170614093851j:image

 

駅前の電車通りが歩行者天国に。ここはヨーロッパか…

f:id:KB57T04:20170614093958j:image

赤十字前駅に留置されている名鉄のロゴもそのままのマルタイのホキ1641・1642

 
f:id:KB57T04:20170614094008j:image

 

ホキ1642の福井駅方の車輪はまさかのスポーク。間近で見られるので福鉄めぐりの際は是非。


f:id:KB57T04:20170614094147j:image

 

西山公園内から撮影。元名鉄の880もバリバリの現役。

 
f:id:KB57T04:20170615112911j:image

 

レトラムが帰ってこないなと思っていたら20分遅れで通過。運転打ち切りかと思ってヒヤヒヤ。

 

北府の休車群を確認。


f:id:KB57T04:20170615113031j:image

 

デキ11。これはもう寿命かな…。


f:id:KB57T04:20170615112948j:image

 

602。福鉄の中でも特に塗装が綺麗ですけど大型車ですし、1両ですからね。しかたないのかな…。


f:id:KB57T04:20170615112932j:image

 

 元名鉄のモ803。製造から20年も経っていない車両を休車。まだまだ動けるんでしょうけど小型車なので仕方ないのでしょうか…。もったいない。

 

 

福井の鉄道はなかなか面白いですね。まだまだ伸びしろがあり、未来を想像していると楽しいですね。

地元路線とは大きく異なった路線ですが、参考にできることも多いと思うのでもっともっと勉強したいなと思います。