
発車標趣味(にわか)

発車標 阪神 神戸新交通 神鉄 JR

私は「いい写真が撮れたらいいけどまあ記録程度だから…」っていうスタンスで鉄道写真を撮ってます。

…完全な逃げですね。

 

でもそんなスタンスで写真撮ってる人って私だけじゃないと想うんですよね。

 

そんな人におすすめなのが発車標の撮影。

 

ダイヤ改正が行われる度に発車時刻などが頻繁に変わるので撮影したものの1枚1枚が貴重になりやすいかなと思います。

 

 

f:id:KB57T04:20170207210133j:image

 一昨年(2015年)に撮影した大阪駅の発車標です。

富山行きのサンダーバードトワイライトエクスプレス

札幌行きの表示は少しワクワクします。

 


f:id:KB57T04:20170207210152j:image

 これは昨年(2016年)に撮影した名古屋駅の発車標。

今では大阪に乗り入れることもなくなった特急しなの。

これはまだ記憶に新しいですね。

 


f:id:KB57T04:20170207210204j:image

 一昨年に撮影した岡山駅の発車標です。

通過する貨物列車の情報など、事細かに表示されていたため鉄道好きとしてはたまらないものでした。

昨年3月のダイヤ改正からは簡略化した表示になってしまいました。

 


f:id:KB57T04:20170207210255j:image

 こちらも一昨年撮影した阪神元町駅発車標です。

以前から阪神電車では標準的なものでしたがこの発車標を最後に昨年とうとう姿を消してしまいました。

 


f:id:KB57T04:20170207210308j:image

 こちらも一昨年撮影の発車標。

ポートライナーの京コンピュータ前だったでしょうか。

昨年春に消滅した快速列車の表示が見えます。

しかしLEDが切れてるのが残念…。何故SSを上げてたんでしょうか。

 


f:id:KB57T04:20170207210337j:image

そしてこちらももうすぐ過去のものになってしまう発車標。

下り急行列車は消滅してしまいますし、その中でも志染行きは4本しか設定されていませんからね。

 

 

本格的なカメラを持っていないとできないと思われがちな鉄道趣味ですが発車標を撮るだけなら携帯電話でもできますからね。

鉄道趣味を持ってない人でも一目でわかる旅の思い出になりますからおすすめです。