阪神と山陽と少しだけ阪急

祖父母に会うため大阪へ。

 

1110F

種別…準急

行先…新開地

区間…志染9:35-新開地

 

山陽5008F

種別…直通特急(赤)

行先…阪神梅田

区間…新開地10:22-尼崎

備考…山陽110th・ロープウェー60thラッピング

 

 

モンパルナスでピロシキを食べたかったので尼崎で下車。


f:id:KB57T04:20170911183158j:image

 

駅の西側。

ブラックフェイスばかり。


f:id:KB57T04:20171026161548j:image

 

モンパルナスでピロシキとアイスコーヒー。

やっぱりピロシキはゆで卵入りが美味しい。

 
f:id:KB57T04:20171020100213j:image

 

更新が終わって110とともに留置されている5503Fの大阪方2両。

110は初めて見ました。


f:id:KB57T04:20171020100338j:image

 

いつもの8000系。


f:id:KB57T04:20171020100358j:image

 

山陽車による阪神特急です。

赤地に白字の特急幕はやっぱりカッコイイ。

山陽車が阪神特急に入るようになってとてもハッピー。


f:id:KB57T04:20171020100437j:image

たかさご万灯祭HMの直通特急

黒字に赤字のA直特幕はあんまりかっこいいとは思わなかったり。

粟生線沿線と同じ東播磨のイベントでも大阪までPRできるんですから山陽電車の存在はアピールにとても役立ちますね。


f:id:KB57T04:20171020100238j:image

 

リニューアルされた5501F。

まだ違和感がありますが、これが当たり前になっていくんでしょうね…


f:id:KB57T04:20171020100639j:image

ジェットカー。This is 普通列車。This is 阪神普通。

 

 

山陽5020F

種別…直通特急(赤)

行先…梅田

区間…尼崎12:54-梅田

 

 

阪急で祖父母宅を目指します。

 

 

9308F

種別…特急

行先…河原町

区間…梅田13:10-淡路

 

9300系、上品さとゴツさを兼ね備えてて結構好きです。

 

1302F

種別…普通

行先…高槻市

区間…淡路13:26-相川

 

残念ながら私はあまり1000/1300系が好きじゃないです。コストカットが露骨に内装に現れているのはあまり乗っていて気持ちのいいものじゃありませんからねえ…


f:id:KB57T04:20171027233818j:image

 

流しの練習。ダメだこりゃ。

 

阪急3305F

種別…普通

行先…天下茶屋

区間…相川17:06-淡路

 

3300・:*+.(°ω°)/.:+

 

阪急7303F

種別…普通

行先…梅田

区間…淡路17:11-梅田

 

5008F

種別…特急

行先…新開地

区間…梅田18:10-新開地

 


f:id:KB57T04:20171027234120j:image

 

ツーハン特急!

 

3012F

種別…快速

行先…粟生

区間…新開地19:00-志染

 

帰りはウルトラマン。いい感じ。

 

 

撮り鉄メインにしないで行ってみると心の余裕ができて楽しく鉄ができるなーと思うこの頃です。

9/4-5 羽衣線と阪堺電車

9/4

大阪で研修会があったのでJRで羽衣へ向かいます。

f:id:KB57T04:20171031125511j:image

初めての羽衣線

 

1駅間だけの区間にスカイブルーの103系

なんだか和田岬線と似ていますね。


f:id:KB57T04:20171101133314j:image

 

反対側は少し違った印象。黒Hゴムがいい感じですね。

 

 

9/5

研修が終わり帰路につきます。

 

 

浜寺公園から阪堺電車で。


f:id:KB57T04:20171101134201j:image

 

運転席真後ろの席でかぶりつき。

あびこ道まで運転士さんと楽しくお話しさせていただきました。

人情味あふれる、大阪らしい会社だと思います。

 

そんな運転士さんを困らせていたのが、自動車の無理な右折。

自動車が止まってくれる…とは思いながらも大事をとって停止しなくてはいけません。

これによる時間のロスが定時運行をかなり妨げています。

 


f:id:KB57T04:20171101134809j:image

富山じゃ車体広告でアピールしているぐらいです。

 

宇都宮にLRTを導入する話なんかもありますけど、まずは路面電車のあるまちでの自動車の運転方法も広く周知しないといけませんね。

 

そんなこんなであびこ道で乗り換えて恵美須町に到着。昨年廃止された上町線住吉〜住吉公園を含めた阪堺電車全線完乗!

 

阪堺電車の運転士さん、とてもあたたかい人だった…また乗りに行きたいです。

 

羽衣線に4連が入るようになるのも時間の問題ですから今回乗れてよかったです!

いつもより遠回りして

青春18きっぷ5回目(ラスト)

とりあえず加古川線を北上します。

どこにたどり着くのやら…

 

2006F

種別…普通

行先…粟生

区間…志染6:01-粟生

 

103系M06編成

種別…普通

行先…西脇市

区間…粟生6:33-西脇市

 

125系N1編成

種別…普通

行先…谷川

区間西脇市6:57-谷川

 

 加古川線の青野ヶ原以北は初乗車。

「29.2km」で書く記事の下調べも兼ねてます。

 

 

223系MA18編成

種別…普通

行先…福知山

区間…谷川7:37-福知山

 

 

 福知山で乗り換えの間に1枚。


f:id:KB57T04:20171026021446j:image

 

もう旧塗色は見られないんだなあ…

 

 

223系F1編成

種別…普通

行先…園部

区間…福知山8:55-園部

 

221系K8編成

種別…快速

行先…京都

区間…園部10:17-京都

 

221系最高です。外見も乗り心地もすべて含めて大好きです。

 

 

京都で改札を出ます。改札のない粟生駅から出発し、車内検札もなかったので18きっぷ5回目のスタンプは京都駅のものに。

 


f:id:KB57T04:20171026104421j:image

 

昼食。京都拉麺小路にある板内食堂の喜多方ラーメン。美味しい。

 

 

221系B14+B2編成

種別…普通

行先…野洲

区間…京都11:51-山科

備考…未更新+体質改善

 

 

実は今回の旅の目的は京阪大津線でした。

湖都古都おおつ1dayきっぷ(京阪大津線1日フリー)を買おうとしたら、今年度は駅窓口には置いていないとのこと。石山駅の観光案内所を目指します。

 

 

223系V41編成+225系I4編成

種別…新快速

行先…米原方面近江塩津

区間…山科12:05-石山

 


f:id:KB57T04:20171026105147j:image

乗車券を購入して出発!

 

 

613F

行先…石山寺

区間…京阪石山12:21-石山寺

 


f:id:KB57T04:20171026105312j:image

 

いつもと違うところから撮ってみました。数時間後に起こる惨事など知らずに…

 

605F

行先…近江神宮

区間石山寺12:43-浜大津

備考…大津ガスサービスセンターラッピング

 

 

浜大津で降りて写真撮影。なんだかいつもより人が多い気がします。


f:id:KB57T04:20171026111145j:image

 

それもそのはず。

後ろからやってきたのは701Fのビールde電車。運行期間7〜8月じゃなかったの?って思ってたら今年は2日間のみの運行で昼便が追加設定されたようです。



f:id:KB57T04:20171031113256j:image

 

80形塗装、普通にかっこいいです。

 

 

705F

行先…近江神宮

区間浜大津14:00-近江神宮

備考…ちはやふるラッピング

 

 

団体列車の返しを撮ろうと近江神宮前へ。

駅員さんたちの動きが何やら慌ただしい…

 


2017.09.09 石山坂本線 運転見合わせ~運転再開@近江神宮前 - YouTube

 

人身事故です…

 

20分ほどして運転再開。


f:id:KB57T04:20171026113135j:image

 

 車両交換をするようで603Fが出てきました。

 

当該編成は605Fのようです。


f:id:KB57T04:20171026113241j:image

 

大津線の3形式揃い踏み。


f:id:KB57T04:20171026113223j:image

 

見た感じ大丈夫そうではありました…が少し嫌な感じなので605側の写真はなしってことで。


f:id:KB57T04:20171026113432j:image

 

701Fも無事に引き返してきました。


f:id:KB57T04:20171026113536j:image

 

「みーつ大津」は結構私好みのラッピングですね。華やか。

 

619F

行先…石山寺

区間近江神宮前15:09-浜大津

備考…21分遅れ

 

ゆっくり帰路につきます。

 

 

801F

行先…京都市役所前

区間浜大津15:48-京阪山科

 

浜大津駅の自動放送がおかしくなってしまって全列車の接近放送が「回送車」になってました。勘違いは…しないか。

 

223系W37編成+?(4連)

種別…新快速

行先…播州赤穂

区間…山科16:07-三ノ宮

 

山陽3030F

種別…普通

行先…山陽姫路

区間…阪急神戸三宮17:13-新開地

備考…3連

 

1360F

種別…準急

行先…小野

区間…新開地17:25-志染

 

 

早めの帰宅。たまには余裕持って帰ってもいいですよね。

 

この夏の18きっぷでは乗ることメインで、行ったことのないところに行ってみました。次はいつ18きっぷ買いましょうか…

JRと智頭急行で兵庫・鳥取1周乗り鉄の旅

青春18きっぷ4回目。

 

兵庫県民ながら北部は鉄道で巡ったことが無かったのでこの際乗っておこう!って感じで

 

6502F

種別…普通

行先…粟生

区間…志染5:41-粟生

 

 

この列車は粟生駅で折り返し急行になります。今や急行もこの1本のみとは寂しくなりましたね…

 

 

103系M6編成

種別…普通

行先…加古川

区間…粟生6:09-加古川

 

 

最近何かと話題の103系103系の中でも特に異端な加古川線103系はもっと注目されてもいいんじゃないかと思いますけど…なかなか難しいですよね

 

 

221系B17+223系V23編成

種別…普通

行先…姫路

区間加古川6:37-姫路

 

103系BH3編成

種別…普通

行先…寺前

区間…姫路7:01-京口

 

 

播但線。こちらも103系が2両で走るローカル線。逆光だけど朝1往復の221系を撮りたくて京口で下車。


f:id:KB57T04:20171010125840j:image

 

なんで代走やねん…(  ˙-˙  )

 

 

103系BH4+BH7編成

種別…普通

行先…寺前

区間京口7:27-寺前

 


f:id:KB57T04:20171010130107j:image

 

なんでボロを使い続けるんだ!って東の方の人とかはよく言うけど、リニューアルのおかげで結構中はキレイ。ただ、乗り心地はちょっとアレ。

 

寺前に到着。乗りたかったのはキハ41。止まっていたのは…

 
f:id:KB57T04:20171011130433j:image


f:id:KB57T04:20171011130616j:image

 

特徴的な前面…

平成になってから改造された車両なのに一般的なキハ40よりもよっぽど昭和っぽい無骨なデザイン。

様々なところで「迷」車だとか言われてますけど普通にかっこいいので私は好きです。


f:id:KB57T04:20171011132226j:image

 

増設された乗務員室。ごつい。

 

 

キハ41-2003+2004

種別…普通

行先…和田山

区間…寺前8:27-和田山

 

 

和田山で乗り換え。


f:id:KB57T04:20171011132408j:image

よく見るお顔。

旅情に浸れない… 

でもそれは223系が広範囲で使用されていることの裏返し。

敦賀に行ったり、豊岡に行ったり、和歌山に行ったり、高松に行ったり…

223系、すごいぞ。

 

 

223系F14編成

種別…普通

行先…豊岡

区間和田山9:30-豊岡

 

 

豊岡の乗り換え時間、ほとんどなかった。

きつい!

 

 

キハ47-2+キハ47-1093

種別…普通

行先…浜坂

区間…豊岡10:11-浜坂

 

 

浜坂では約1時間の乗り換え待ち。


f:id:KB57T04:20171011133319j:image

 

浜坂まで乗ってきたキハ47。

この車両が置き換えられるのはいつ頃なのだろうか…

 

 

キハ121-8

種別…普通

行先…鳥取

区間…浜坂12:01-鳥取

 

 

鳥取までは‪ピカピカのディーゼルカー

東浜駅到着前に女性運転士さんのアナウンスが。

「当列車は本日2番線に入線いたします」

言う必要あるんかな?って思ってたら


f:id:KB57T04:20171011134740j:image

 

なるほど、瑞風の立寄り駅だったのか!

初めて見られたので満足。でもキレイな海も見たかった…


f:id:KB57T04:20171011135549j:image

 

そんなこんなで鳥取到着!

とりあえず駅前のバス・タクシーを見に行きます。


f:id:KB57T04:20171011135539j:image

 

鳥取では日本交通が強いみたいです。


f:id:KB57T04:20171011140241j:image

 

あとびっくりしたのは「UD TAXI」という日産バネットNV200を使用したタクシー。

「UD」は「Universal Design」のこと。「UDトラックス」とかじゃないですよ。

鳥取県が主体になって推進しているようです。写真を見てもらったらわかるように、2台は別会社の車両。自治体が交通整備に積極的なのはよいことです。

 

時間がやってきたので出発。

 

 

キハ47-1112+キハ47-84

種別…普通

行先…智頭

区間鳥取14:10-智頭

 


f:id:KB57T04:20171012152721j:image

 

車内で遅めの贅沢な昼飯…

 

因美線終点の津山まで乗り潰したい…けど時間の関係で断念。

 

智頭駅前にスーパーのイカリがあったのは少しびっくり。



f:id:KB57T04:20171012152909j:image

 

接続時間の関係でスーパーはくとに乗ります。

 

 

HOT7000形

種別…特急スーパーはくと10号

行先…京都

区間…智頭15:23-佐用

 

 

はじめての気動車特急!快適!!

自由席でもコンセントが付いているのはすごい!


f:id:KB57T04:20171012153604j:image

 

佐用(さよ)駅で乗り換え。

佐用(さよう)町にある佐用(さよ)駅…ややこしいわ

 

 

キハ122形S7編成

種別…普通

行先…播磨新宮

区間佐用16:22-播磨新宮

 

 

キハ122・127、いいですね。

223系をベースにしてるだけあって本当に気動車か疑ってしまうぐらいです。

2015年になってからも同型車作られるわけだ。


f:id:KB57T04:20171012154738j:image

 

キハ127形W5編成

種別…普通

行先…姫路

区間…播磨新宮17:06-姫路

 

 

姫路でとりあえず新快速に乗り換え。

自動放送、まだ慣れませんね。

 

 

223系V62+223系W3編成

種別…新快速

行先…草津

区間…姫路17:41-西明石

 

 

西明石から普通に乗り換え。


f:id:KB57T04:20171012155359j:image

 

F1編成です。ツイてますね。

 

 

207系F1編成

種別…普通

行先…京都

区間西明石18:06-兵庫

 

 

兵庫で和田岬線に乗り換え。


f:id:KB57T04:20171020092155j:image

 

広告のない車内は不思議な感じ。

 

 

103系R1編成

種別…普通

行先…和田岬

区間…兵庫18:43-和田岬

 

 
f:id:KB57T04:20171020092223j:image

 

ずいぶん特徴的な路線です。

神戸市は廃止にしたいそうですが…神戸の産業の歴史を色濃く残す路線ですから残ってほしいですね。

 

 

103系R1編成

種別…普通

行先…兵庫

区間和田岬19:07-兵庫

 

 

そのままUターン

 

 

321系D34編成

種別…普通

行先…京都

区間…兵庫19:20-神戸

 

 

久々の321系乗車。

 

 

5022F

種別…直通特急(赤)

行先…山陽姫路

区間高速神戸19:33-新開地

 

 3012F

種別…普通

行先…小野

区間…新開地19:39-志染

 

 

最後に3000系に乗れて満足…

 

今回完乗した路線は

播但線

和田岬線

神鉄粟生線

でした。

 

いよいよ18きっぷも残すは1回分。今回の旅で行きたいな…と思うところができたのでそこに行ってきました。

岡山よくばりセット(ノスタルジー・扇形庫・岡山色キハ・ラマル・金光臨)

津山まなびの鉄道館に行きたい!DF50に会いたい!DE50に会いたい!キハ33に会いたい!

…というわけで津山へ。

今回も青春18きっぷです。

 

 

6502F

種別…普通

行先…粟生

区間…志染5:41-粟生

 

103系M7編成

種別…普通

行先…加古川

区間…粟生6:09-加古川

 

221系B12+223系V20編成

種別…普通

行先…姫路

区間加古川6:37-姫路

 

115系D28+D18編成

種別…普通

行先…三原

区間…姫路7:05-岡山

 

 

この辺りまではいつものルート。もう慣れたものです。

ただ、いつもと違うのはここから北上するということ。

 

 

キハ40-2134

種別…普通

行先…津山

区間…岡山8:44-津山

備考…ノスタルジー

 


f:id:KB57T04:20170901230911j:image

 

栓抜き付きのノスタルジー。


f:id:KB57T04:20170901221351j:image

 

これが昭和…なんでしょうか?

平成生まれの私には逆に新鮮に見えます。

 


f:id:KB57T04:20170901223611j:image

 

目的地到着!SLばかりの京都鉄道博物館と違ってディーゼルカーもたくさん展示されているのが良いですね。


f:id:KB57T04:20170902145009j:image

 

構内入れ替え車の展示まであります。

 

私がいちばん感動したのは


f:id:KB57T04:20170902145151j:image

 

DF50 18号機の展示。

弁天町にあった交通科学博物館のなかなか人が来ない第2展示場でDD13 638と一緒に展示されていたころが懐かしいですね。


f:id:KB57T04:20170907062157j:image 

 

DD13 638号機とは津山でも隣どうし。

7年ぶりの再会に感激…


f:id:KB57T04:20171020015403j:image

 

キハ40と120がいっぱい…

出番に備える車両たちもじっくり観察できます。


f:id:KB57T04:20170907065105j:image

 

京都鉄道博物館は賑やかで、鉄道に興味が無い人も楽しめる場所だと思いましたが、それと比べると津山まなびの鉄道館は静かで、鉄道に少し興味を持った人が理解を深める場なのかなと思いました。もちろん気動車好きなら行ってて損は無いと思います。

 


f:id:KB57T04:20171020014610j:image

 

昼飯は駅前の居酒屋でホルモンうどん定食。

ミックスホルモンを使ってて大満足。

 


f:id:KB57T04:20171025233856j:image

 

最後の岡山色、キハ47-142。

この数日後には検査入場して朱色に塗り替えられちゃいましたね…。

 

Twitterでアンケートを取ったら1人だけ入れてくださった方がいたので新見へ。

来たルートを引き返すのは面白くないですしね。

(平日の真昼間にアンケートを取ったのはミスだったかもしれない…)

 

キハ120-358

種別…普通

行先…新見

区間…津山12:46-新見

 



f:id:KB57T04:20171020015349j:image
f:id:KB57T04:20171020015833j:image

 

すこし離れた場所から見てみるとキハ120って結構かわいいですね。


f:id:KB57T04:20171020014112j:image

 

ラ・マル・ド・ボァが止まっててびっくり。団体列車で運行されていたようです。


f:id:KB57T04:20171020020419j:image

 

やくもの山陰デスティネーションキャンペーンラッピング。目に飛び込んできた「山陰」の文字に3日後の山陰旅行を決定…でもそれはまた別の話。


f:id:KB57T04:20171020015925j:image

 

103系みたいなお顔の115系に乗って出発。

4番線を出発する上り列車は珍しいみたいですね。

 

 

115系G05編成

種別…普通

行先…岡山

区間…新見14:50-岡山

備考…1日3本のみ設定の4番線を出発する上り列車

 

 

見慣れた高梁川も列車から眺めると不思議な感じ。

 


岡山駅に到着すると発車標に「団体」の文字。ラ・マル・ド・ボァが帰ってきたのかな、なんて思っていたら…


f:id:KB57T04:20171020020207j:image

 

緑の117系。まさかの金光臨でした。Twitterでも見てたらこういう情報も入ってたのかも知れませんけど、偶然出会うこの感じ、結構好きです。実は近キトT編成は撮るの初めてだったりします。

 

 

115系D22編成

種別…普通

行先…備前片上

区間…岡山17:26-備前片上

 

 

1人旅のとき、帰りは赤穂線って決めてます。

 

 

115系D12編成

種別…普通

行先…播州赤穂

区間備前片上18:30-播州赤穂

備考…5分遅れ

 

 

日生の海はほんと綺麗なのオススメです。(写真なし)

あと、赤穂線で帰るメリットは播州赤穂発の新快速で確実に座れるということ。長旅の途中、座れるかどうかで翌日のしんどさが全然違う。(中年みたいなこと言ってるけど旅の翌日は本当にしんどい)

 

 

225系I3編成

種別…新快速

行先…野洲

区間播州赤穂19:00-尼崎

 

 

何をトチ狂ったか三田から神鉄に乗って帰ろうとしてる私。

 

 

207系S21+T5編成

種別…快速

行先…篠山口

区間…尼崎20:43-三田

備考…2分遅れ

 

 

207系が優等運用に入ってると何だか違和感を覚える…。4ドア車は各停ってイメージが強すぎて…。

 

 

5020F

種別…準急

行先…新開地

区間…三田21:24-鈴蘭台

 

 

4連運用ばかりの三田線系統だから3000系に乗れるのを期待していましたが5000系。でも5000系の走行音は帰ってきた!って感じがするから嫌いじゃないです。

 

 

1360F

種別…準急

行先…志染

区間鈴蘭台22:17-志染

 

 

最後は1000系列で。1360Fが準急志染に入ってるのよく見ますね…新幕だから印象に残りやすいんでしょうか?

 

 

今回の旅、終わってみれば

・ノスタルジー

・津山まなびの鉄道館

 ・岡山色キハ

・ラ・マル・ド・ボァ

・金光臨

と岡山らしいものをほとんど見ることができました。運が良かったですね。

 

それと、今回完乗した路線。

津山線

赤穂線

神鉄三田線

神鉄粟生線

…あれ、半分が地元路線ですね。これも私の旅ではいつものことですね。

 

 

とりあえず次は山陰の旅のことを。

奉太郎・えるの足跡を辿る日帰り馬鹿旅行

兵庫に帰省する前にやっておきたかった氷菓聖地巡礼

 

アニメ放映から早くも5年が経ち、以前に比べると空いているだろうということ。

実写映画化を控えていて、ヒットした場合には映画公開以降ファンが増えて混みそうだし実写映画版に高山全体がシフトしてしまうかもしれないということ。

 

そんな理由もあって何としても今夏訪ねておきたかった。というわけで8月15日、青春18きっぷを使って日帰りで聖地巡礼

 

 

521系J17+J11編成

種別…普通

行先…金沢

区間…春江5:35-金沢

 

 

春江からの始発も2回目。

 

 

521系AK01+AK13編成

種別…普通

行先…富山

区間…金沢6:52-富山

 

 

高岡〜富山は18きっぷを使うこともできますけど、接続があるので断念。

 

 

キハ120-318+キハ120-331

種別…普通

行先…猪谷

区間…富山8:14-猪谷

 

 


f:id:KB57T04:20171021165831j:image


f:id:KB57T04:20171021165842j:image

 

富山方は朱色、猪谷方はミントグリーンとそれぞれ前面塗色が異なる高山本線用キハ120。

 

 

キハ25形P105編成

種別…普通

行先…高山

区間…猪谷9:11-高山

 
f:id:KB57T04:20171021165938j:image

 

猪谷でキハ25に乗り換え。もうほとんど313系。キハ120なんかとは比べ物にならない居心地の良さ。20年やそこいらでここまで技術は向上するのか…

車内広告はほとんどなく、不思議な感じ…

 

 高山に到着。まだこのあたりには古典部の足跡は見つかりませんね。

巡礼の拠点・まるっとプラザで「氷菓×飛騨高山 舞台探訪マップ」をいただいていざ出発!

 

まずはOPに出てきた宮川のあの景色から。


f:id:KB57T04:20171021130408j:image

 

OPそのまんまです、すごい…

欲を言えばもっと晴れてたら綺麗に撮れたかなあと

 
f:id:KB57T04:20171021130441j:image

 

宮川の河川敷。奉太郎とえるが座ってたところです。


f:id:KB57T04:20171021131015j:image

不動橋です。里志が摩耶花のアレをアレしたのを奉太郎に見破られた場所です。

作中では雪の積もった夜の不動橋が登場しますが…なかなか見に行くのは難しそう。

 

 

続いて街の中心部。


f:id:KB57T04:20171021133423j:image

 

これもOPに登場した招き猫。思ってたより大きい。


f:id:KB57T04:20171021135932j:image

 

飛び出しえる。ほかの3人はいないみたい。

 



f:id:KB57T04:20171021140024j:image

作中では「パイナップルサンド」として登場する喫茶店「バグパイプ」。

ここで昼食を取ることに。

通してもらった席は…


f:id:KB57T04:20171021140133j:image

 

なんとえると奉太郎が座ってた席。


f:id:KB57T04:20171021140214j:image

 

頼むのはもちろんウインナーココア。

素晴らしいひとときでした。


f:id:KB57T04:20171021140345j:image

 

バグパイプの近くにあるのが作中では「一二三」として登場したお茶屋さん「かつて」。

入りたい気持ちもありましたがお財布と相談して断念。次回の楽しみにとっておきます。

 


f:id:KB57T04:20171021140522j:image

あと、奉太郎の家の近くにある神社。

 

アニメで登場した跨線橋…は同じアングルでは取れないので列車撮影。


f:id:KB57T04:20171021170043j:image

 

名古屋方面に向かうキハ85


f:id:KB57T04:20171021170111j:image

 

終点の高山に到着し引き込み線に入るキハ85

 

煙の量が全然違う…

 

 

 

しばらくすると突然の豪雨。

 

周りたかった場所はほとんど周り切ったので駅へ。

 

次の猪谷行きは………

3時間後!

呆然…

 

次の美濃太田行きは………

2時間後!

来たルートを引き返すつもりでしたが南下することに。

 

 

キハ25形P101編成

種別…普通

行先…美濃太田

区間…高山14:48-美濃太田

 

正直キハ25に飽きてきた…

 

 

キハ75形3502-3505-3405

種別…普通

行先…岐阜

区間美濃太田17:27-岐阜

 

初めてのキハ75。快適です…

 

 

313系Y104編成

種別…新快速

行先…大垣

区間…岐阜18:07-大垣

 

久々の313系。よく言えば経済性と居住性を両立した車両、悪く言えばどっちつかずの車両って感じですよね。

趣味的な観点で見ると沼が深そう…

 

 

 

大垣では1時間ほど撮影。


f:id:KB57T04:20171021224332j:image

 

311系のG1編成です。

JR発足直後の車両はどこも力が入っていてカッコイイですね!


f:id:KB57T04:20171021224957j:image

 

G1編成の後ろに連結されていた313系のY46編成です。

f:id:KB57T04:20171021224912j:image

こちらは313系J3編成。後ろにはY36編成が連結されています。

種別・行先表示がLEDになっています。313系もマイナーチェンジを重ねながら増備され続けてるんですね…。


f:id:KB57T04:20171021225625j:image

 

美濃赤坂へ向かうR112編成。

ワンマン運転に対応しています。

223系に通じる何かを感じますね。


f:id:KB57T04:20171021225824j:image

 

大垣駅には樽見鉄道養老鉄道も乗り入れています。こちらも近いうちに乗りに行きたいところ。

 

晩ご飯も食べたいところですが、長浜のセブンイレブンまで我慢しましょう。(ここ覚えておいてほしい)

 

 

311系G11+G12編成

種別…快速

行先…米原

区間…大垣19:29-米原

 

f:id:KB57T04:20171021230407j:image

 

311系です。ツイてる!

 

米原に到着して網干行きの新快速を見ながら「これ乗ったら神戸まで帰れるんやなあ…」

乗りたい気持ちを必死に抑えて北上。

 

 

225系L1編成

種別…普通

行先…長浜

区間米原20:28-長浜

 

225系は車内のビジョンを見てると退屈しないので割と好きです。

 

とりあえず長浜駅セブンイレブンで夕飯を調達…しようと思ったけどセブンイレブンが閉まってる!20:30までだったらしいです。「セブンイレブン」って言うからには23時までは営業して…。

 

空腹のまま北上。

 

521系E1編成

種別…普通

行先…敦賀

区間…長浜21:15-敦賀

 

521系トップナンバーです。


f:id:KB57T04:20171021230933j:image

 

 

521系J17+J05編成

種別…普通

行先…福井

区間敦賀21:58-福井

 

乗る時は3次車ばかり来るんですけど撮る時はほんとうに来ないですね…

 

 

521系J08+J15編成

種別…普通

行先…芦原温泉

区間…福井23:05-春江

備考…森田・春江・丸岡駅への最終列車 


f:id:KB57T04:20171021231051j:image

 

 芦原温泉行き普通列車。1日6-7本ぐらいの設定だったでしょうか。とりあえずこれにて今回の旅、終了。

 

 

 

運にも味方されていい旅行になりました。高山駅で睡眠も取れましたしね(笑) 高山は1度泊まりで訪れてみたいと思いました。

 

この2日後に帰省するので、18きっぷの残り3回は兵庫からの旅で使い切ることに。

 

次は18きっぷ旅3回目の内容です。

そばーどと日帰り富山旅

そばーど( @sB_Rd )が8/8に台風5号の影響で滋賀に半日足止めされながら福井にやってきました。

そのまま流れで富山旅行を決定。オールして4:00から最寄りのJR駅まで1時間半かけて歩いて始発に乗車。

 

 

 521系J09+J17編成

種別…普通

行先…金沢

区間…春江5:35-金沢

 

 

521系は223系や225系と車内設備が変わらないので遠出してるっていう感覚があまりありませんね。

 

金沢に到着!


f:id:KB57T04:20170814115225j:image

 

後からやって来た特急ダイナスター。到着後すぐに行き先表示は消してしまうみたいです…。

 

青春18きっぷエリア外なので切符を買って高岡駅を目指します。

 

 

521系AK13+AK05編成

種別…普通

行先…富山

区間…金沢6:52-高岡

 

 

高岡駅にはあいの風とやま鉄道線のほかにJR城端線氷見線が乗り入れています。


f:id:KB57T04:20170814203333j:image
f:id:KB57T04:20170814203346j:image
f:id:KB57T04:20170814203356j:image

 

高岡市藤子・F・不二雄の出身地ということでキハ40形数両に忍者ハットリくんのラッピングが施されているようです。

高岡駅前から発着している万葉線でもドラえもんトラムなんかが走ってますよね。

 

 

521系AK16+AK06編成

種別…普通

行先…泊

区間…高岡8:01-富山

 

 

特例で高岡・富山駅間では青春18きっぷを使用することができます。同じような飛び地路線になっている金沢・津幡駅間では使用出来ないので注意が必要だと思いますね。

 

30分ぐらいしたら富山止めの413系がやってきました。


f:id:KB57T04:20170814211258j:image

 

新北陸色!かっこいい!!

 


あいの風とやま鉄道413系 回送列車@富山 - YouTube

 

発車シーンも。

 

駅前に富山地方鉄道の市内電車が乗り入れていたので軽く撮影。


f:id:KB57T04:20170814222818j:image


f:id:KB57T04:20170814222828j:image

 

 置換えが進んでいる7000形もまだまだ元気。


f:id:KB57T04:20170814222843j:image

 

9000形から漂うBMWみたいな高級外車感…


f:id:KB57T04:20170814222927j:image

8000形はぐらいの時代の路面電車が一番好きですね。吊り掛け駆動の古き良き車両と革新的なLRVの間で埋もれてる車両ってなんだか深いです。乗っててもあんまり楽しくないですけど…


f:id:KB57T04:20170814222953j:image

 

7000形の置換えはこのT100形セントラムで行っているようです。富山県初の3連接車体でしょうか。

 

 

その後あいの風とやま鉄道ICOCAを購入。

 


f:id:KB57T04:20171023165354j:image

 

スルッとKANSAIカードをコレクションしていたので交通系ICカードはまだいらないかなって思っていたのですが…時代の流れでしょうか。

福井に来たときから初めてのICカードはあいの風とやま鉄道ICOCAにしよう!と思っていたので嬉しいですね。

 

 そこから、富山まちなか・岩瀬フリーきっぷ(スクラッチタイプ・820円)を購入して乗り鉄
この切符、地鉄の市内電車と富山ライトレール全線に乗車できるだけでなく、市内電車と並行している地鉄電鉄富山・南富山間は鉄道線にも乗れるので結構お得です。

富山駅から280円の区間なら地鉄バスにも乗れます!

 

早速地鉄の鉄道線で南富山へ。

 

 

10043F

種別…普通

行先…岩峅寺

区間電鉄富山9:47-南富山

 


f:id:KB57T04:20170814234845j:image


f:id:KB57T04:20170814234905j:image

 

いきなり元京阪3000系の10030系です。大阪にも縁があるのに初めて京阪に乗ったのが2015年の私…。3000系に乗れるなんて思ってもいませんでした。シートがフカフカ…。成田山のお守りも残っていますが毎年取り替えられているのかな?

 

地方鉄道(≠富山地鉄)のいいところって、やっぱり大手からの譲渡車に乗れるところですよね。

 

心地よい揺れにうとうとしながら南富山駅に到着。

すぐに駅前からの市内電車に乗り換えて市内電車全線乗車を目指します。

 

 

8004

行先…大学前

区間南富山駅前-大学前

 

 8004

行先…南富山駅

区間…大学前10:46-県庁前

 

 

とにかく街がキレイです。特に図書館は一見の価値アリです。

 

 

9001

行先…環状線

区間…県庁前10:56-電鉄富山エスタ前

 

 

お昼ご飯はCiC地下1階にある麺屋いろはの富山ブラック

ローソンでいろは監修の富山ブラックおにぎりを見かけてから気になってたんですよね。


f:id:KB57T04:20170815020126j:image

 

醤油辛い、胡椒辛いと聞いていましたが意外とあっさりで辛くもなかったです。少し濃いめの味って感じでしょうか。途中でテーブルに置いてある胡椒を追加すると味が締まってスルスル行けました。とても美味しかったです。

 

 

腹ごしらえも済んで、お昼からは富山ライトレール

 

 

TLR0601

行先…岩瀬浜

区間富山駅北12:00-岩瀬浜

 

 

驚いたのは軌道区間で複線化工事が進んでいたこと。本数も少なく、閑古鳥が鳴いていた富山港線がここまで盛り返しているというのはすごい事だと思います。


f:id:KB57T04:20170815021425j:image

 

終点の岩瀬浜駅ではフィーダーバスと接続。

利用者目線は大事ですね。

数年後には市内電車と富山ライトレールが直通運転を始めるそうなのでこちらも気になります!

 

TLR0607

行先…富山駅

区間…競輪場前13:02-富山駅

 

 

駅に帰ってきた後、そばーどにお願いして再び地鉄へ。

 

14761F

種別…普通

行先…上市

区間電鉄富山13:48-稲荷町

 

 

稲荷町で車両観察。


f:id:KB57T04:20170815021637j:image

注目は10020形(モハ10025-モハ10026)と175形(クハ175)の3両編成。

ラッシュ時のみ運行されているようです。


f:id:KB57T04:20170815022357j:image

 

クハ175の連結面は2枚窓非貫通。

あまり見ない形です。珍しい…

 

 

10045F

種別…普通

行先…電鉄富山

区間稲荷町14:10-電鉄富山

 

 

とりあえず高岡まで戻ります。少しずつ戻るのは青春18きっぷ旅の基本(?)

 

 

521系IR05編成

種別…普通

行先…金沢

区間…富山14:48-高岡

 

 

高岡駅近くの古城公園は「ゆるゆり」の聖地だそうでそばーどは写真を撮ってました。

私は疲れたのでベンチで休憩。


f:id:KB57T04:20170815022808j:image

 

SLが保存されていたので軽く撮影。

C11 217号機です。名古屋地区から七尾線へ移り、高岡で現役を終えたようです。

 

 

高岡から金沢へ戻ります。

やってきたのは…


f:id:KB57T04:20170815023104j:image

 

なんと413系。乗れるとは思っていなかった…。

 

413系AM05編成

種別…普通

行先…金沢

区間…高岡17:06-金沢

 

 

金沢にあるカレーのチャンピオンで晩ご飯。


f:id:KB57T04:20170815023225j:image

 

フォークで食べるカレー、斬新…。

 

 

521系J15+J19編成

種別…普通

行先…福井

区間…金沢20:00-福井

 

MC6109-MC6108

種別…普通

行先…勝山

区間…福井21:35-越前島橋

 

 

帰りの電車では爆睡。

 

 

 

予定も特に立てないまま訪れた富山。多くの発見がありました。1人では見えない部分も友人で行くと見えてきますね。次はある程度予習して、地方交通のあり方を感じ取りたいと思います。